大人の初心者クラシックピアノレッスン 教材ご紹介1

コロナ渦が長くなってきて、この機会に新しい趣味を始める人も増えているようです。大人の習い事では、楽器のお稽古も人気です。中でも、家の中で一人でもでき、楽器を持っている人も多く開始しやすいのが、ピアノです。

レインミュージックスクールでは、クラシックピアノ、ジャズピアノ、コード奏法、弾き語りなどのピアノレッスンコースがございます。

こちらでは、大人の初心者生徒さんで、クラシックピアノをご希望の方に使用する教材をご紹介していきます。

教材は、生徒さんのご希望、目標とするレベル、弾きたいジャンルなどを講師が体験レッスン時にヒアリングし、現在のレベルに合ったものをご提案します。

今回は、クラシックピアノの演奏を希望する、未経験、初級〜の生徒さん向けの教材です。

①ハノン

頭で指令を出した通りに、指を独立させて正確に素早く動かす、、ウォーミングアップに。

第1部の指練習の中から1、2曲。慣れてきたら、楽譜に書かれているハ長調を、別の調に移調して弾いたり、リズム練習を加えたりします。

第2部のスケール練習、アルペジオ練習から一つずつ。

②バイエル

最近は大人向けにもたくさんの楽譜が出ていますが、クラシックをやる場合で、基礎から、となると、結局便利に使える楽譜です。

基本的な楽典、奏法を順序立てて学ぶことができます。

後半になると曲らしいものが出てきますので、その頃には、バイエルの曲、または、生徒さんが弾いてみたい曲や、講師から提案した曲を弾き始める場合もあります。

次の記事:大人のピアノレッスン初心者クラシックピアノ教材ご紹介2(公開後リンクで飛べるようになります)

関連記事:これだけはマスターしておきたい?ハノンとインベンション

HOME ブログ 大人の初心者クラシックピアノレッスン 教材ご紹介1
無料体験レッスンお申し込み 無料体験レッスンお申し込み